① 災害についての知識・理解を深める。 (実際の水害の様子を知る、ハザードマップの活用方法を学ぶ、遊水地など地域の災害対策を学ぶ)
② 自他の命を守るスキルを身に付ける。 (非常食の経験、避難所・避難経路の確認、緊急搬送・着衣泳などの体験、避難所を想定した学校の教室での宿泊体験)
③ 人間としての生き方を身に付け、絆を深める。 (地域の方々による「炊き出し」の実施、仲間との協力、あいさつ、自分の考えや感謝を伝える。)
(防災を自分たちで考えられるように) ・常に意識し観察する視点が肝要 ・体験を通じて想像力を養い、防災を考える。 ・行政が持つ情報を自分の力で使う。 ・災害時に使えないのが防災施設 →日常から使ってこそ非常時に使える ・地元に住んでいない先生は地域を知らない
(生きる力は失敗から学び気づきへ) ・子どものときに出来なかったことは大人になっても<火熾し、水泳、飯炊き> ・答えがあることしか教えない(解答は一つではない)←答えがないのが社会 ・堤防は壊れる←どこへ逃げる?(日頃困らないように堤防がある) ・PDF体験の後→ライジャケが無かったら、着衣泳、浮くもの ・教えることより、気付く、生きる力へ ・キャンプは狙いから問いかけを工夫すれば生きる力に役立つ ・気持ちのある先生を、総合的学習からキャンプへ
分類 | 学習のねらい | 座学 | 体験活動 | |
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1 | 洪水の怖さを学ぶ | ・風水害について正しい知識を身に着ける ・災害への備えの必要性を学ぶ |
・水害の記録文献を調べる ・水害のニュース映像、記録映画を見る。 |
・水害のニュース映像、記録映画をみる ・水害の記録碑などを確認する ・高水位の記録柱などを確認する |
2 | 地域の川の洪水の歴史 | ・自分の命は自分で守ることを学ぶ ・水害の履歴を学ぶ |
・地形図で川の今昔を調べる ・地域の伝承を調べる ・ハザードマップを調べる ・地名から川との関連を調べる |
・地形などから旧川跡を確認する ・地域の体験者から話を聞く ・水害の記録碑などを確認する ・高水位の記録柱などを確認する ・史跡を確認する ・ハザードマップをもとに現地を確認する |
3 | ハザードマップをつくる | 地域の危険個所を知り、自らの命を守ることを学ぶ | 既存のハザードマップを調べる | ・現地を見て自分たちのハザードマップを作る ・自分たちで危険個所を確認する ・現地で高低差等を体感する |
4 | 避難について学ぶ | 自分の命は自分で守ることを学ぶ 避難する際の水の力について学ぶ 流れる川に慣れる |
避難時にどのような危険があるか学ぶ 避難時に何が必要か、何が不必要かを学ぶ |
・川の様子を観察する ・川の水量が増えた時の様子を観察する ・川の流れの速さを観察する ・カヤック等を漕ぐ ・避難訓練を行う ・ファーストエイドを訓練する ・通信手段として手旗信号を学ぶ |
4 | 避難について学ぶ | 流れる川に慣れる |
どのようなものがライフジャケットの代わりになるか調べる |
・ライフジャケットを着用して川の流れをする ・川流れを体験する ・川での泳ぎ方を学ぶ ・流れる川の中を歩く |
5 | 共同活動を学ぶ | ・被災時の避難体験をしてみる ・非常食、自炊体験をする ・自らの健康管理について学ぶ ・共同生活のポイントを学ぶ |
・避難所体験をする ・防災キャンプをする ・Eボート等を組み立て、操作する ・筏で川下りをする ・電気のない体験をする | |
6 | 治水施設について学ぶ | ・河川はいろいろな施設で守られていることを学ぶ →河川管理施設を守る必要性を学ぶ |
・どのような施設があるか調べる ・なぜそれらの施設があるか考える |
・施設見学 ・Eボート等による川からのアクセス・観察 |
7 | 水防について学ぶ | ・水防について学び、防災意識を育てる | ・水防に関する資料で学ぶ ・映像で学ぶ |
・水防訓練を体験するまたは、見学する |
8 | 河川のはたらきを学ぶ | ・河川が果たしている役割を知る ・生活と川とのかかわりを学ぶ |
・地図で川の今昔を調べる ・地名から川との関連を調べる ・川が造る地形を調べる ・地域と川とのかかわりを調べる |
・川の様子を観察する ・河原の石を観察する ・川の水量が増えた時の様子を観察する ・川の流れのを体験する ・流れる川を歩行横断する |